新しいタイヤ BT-090

とりあえず、今まで履いていたミシュランのPスポーツでも特に不満はなかったので、また、これにしようかということも考えたがやっぱりいろいろなメーカーのモノを試してみることにした。で、選んだのがこのBT-090。
皮むきでちょっと走っただけだが、Pスポーツと比べると格段によい。曲がりやすい。寝かせやすいのではなく、曲がりやすい。しかも、低速時のハンドルの切れ込みがない。その上、ブレーキのリリースをリーンのきっかけにできる。すごいタイヤだった。Pスポーツでも特に文句はなかったのだが、こっちの方がいいのだから仕方がない。調子に乗って、R423を昼間よりもハイペースで駆け下りた。高速でコーナーに侵入しても曲がりやすいもんだから問題なし。ありふれた言い方だが、「グイグイ曲がる」感じ。

乗り味としては、SVがHMSのCBに近くなった。Fブレーキで前に荷重をかけながらゆっくりブレーキをリリースして曲がるというのが、今までのSVではできなかった。ゆっくりリリースしてもバイクが立ったままで、全然曲がらす、バンクせず。で、リリースしたら、カクンと急にバンクし、バンク角だけが増すだけだった。ところが、BT-090だと、かなりゆるいブレーキでもバンクのきっかけになるし、ステップ荷重でもバイクの向きがスーッとスムーズかつ素早く変わる。少々リヤタイヤがアウト側に抜けていく感じもするが、これは、慣れの問題だろう。コーナーリング中でも、Fフォークの動きが分かるし、ブレーキの強弱でフロントの沈み具合もコントロールできそうである。とにかくいいところばっかり。本当に曲がりやすいの一言に尽きるタイヤである。曲がるSVに一歩近づいた感じがする。

まぁしかし、ぼろぼろのPスポーツと新品のBT-090を比べてるのだからいいに決まっているのだが・・・。とにかく新品はいいなぁということか。