HMS中級参加

HMSに参加すると、最近毎度毎度CB400SFの悪口を書いているような気がする。しかし、今回も書く。一点だけ。

チェンジペダルの付け根が土踏まずらへんに接触して、くるぶしを車体に密着させられない

ということ。で、左足のホールドができず、右周りがぜんぜんだめ。普通のバイクってこうなんだろうか?SVだと完全に密着するのだが。少なくとも、チェンジペダルが邪魔になることはない。後は、Rブレーキの高さもぴったりで申し分ない車両であった。

  • クランクが遅い原因

かねがね他の参加者と比較して、特にクランクが遅いと感じていたのだが、その原因はライン取りの未熟さにあると自分では考えていた。しかし、問題はもっと深いものだった。ブレーキがヘタクソだったのだ・・・。結局、これは前半のS字にもあてはまる訳で中級の下っ端から抜け出すにはなにがなんでも克服しなければならない内容ということが明らかとなった。イントラのアドバイス「しっかり止まれないからアクセルが開けられない、あけても止まれないから膨らんでる」とのこと。俺は、ブレーキをかけてるつもりだったのだが、全然かかっていなく、ブレーキパッドでローターをなでている程度であったようだ。そこで、急制動でやるようなブレーキを思い切ってかけてみた。で、ゆっくりリリースしながらコーナーリングすると、とてもゆっくり走っている感じがした。しかし、2回、3回とS字をクリアするたびに前走者と差が縮んでいたので実はこれが速いことが分かった。立ち上がりの加速も非常に楽であった。ブレーキはもっと強くかけるべきだったのだ。このことに気付いて何周か走ると、クランク部分で前走者との差が縮むようになってきた。これで、中級下っ端も卒業か・・・?ちなみに、オフセットパイスラでもFブレーキでしっかり減速したほうが早く走れるのだろうか?次のHMSでは「なんだか加速が楽だぞ」という感覚で走ってみようと思った。

  • CBだとブレーキが効いていなかった理由

SVは、後輪ブレーキが思いのほか効く。さらに、エンブレも良く効くことから普通に低速域で制動するのに、Fブレーキはそんなに必要ないのだ。で、実際俺は、信号などで止まる際、Fブレーキはそこそこにして、Rブレーキを強めることで止まっていたのだ。なので、知らず知らずの間にFブレーキを強くかけない癖がついていたようだった。それが、Rブレーキが効かないマシンに乗ると露呈したというわけだ。これは修正の必要アリである。

  • SVのフロントフォーク

SVのフロントフォークって柔らかいというのをたまにみる。CBと比べても確かにふにゃふにゃな感じがするのであるが、どうなのだろう。もう、2万5000キロ走っているがオーバーホールってやつをしたほうがよいのだろうか?チェーン交換で新品のすばらしさを知ってしまった俺は、フロントフォークやブレーキなんかも新品に換えてみようなんて考えていたりする。

  • CBのチェンジペダル

教習所に通ってると、ほぼ全員のヒトがCB400SFに乗ると思うのだが、よくパイスラとかしてるときにチェンジペダルにつま先が当たって、ニュートラルにギアが入ってしまうことありませんでしたか?それと同じことがHMSでも起こる。しかも、よりにもよってS字の一番バンク角が深くなるところとかで。ホールドはできないは、ニュートラルに入るはで結構苦しんでいた。一番傾いてるときに、不意に動力が切れるって慣れるとそうでもないが、最初は結構怖い。で、どうしたものかと考えているとイントラのデモンストレーションがあった。主旨は、Fフォークを見て欲しいということだったのだが、俺は、ふとイントラの左足に目が行った。「チェンジペダルの上に左足は乗っているか?」というのが気になったのだ。で、見てみると乗ってなかった。最初に2速に入れるところのみチェンジペダルと接触し、ステップにはややつま先部分がのっており、チェンジペダルの上に左足は乗ってはいなかった。早速まねしてみた。ステップを横に押し出す感じで力を加えてもチェンジペダルにあたることはなく安心して走れた。で、この時から左足のホールドもややできるようになってきた。まぁ、バンク角深くしすぎてステップすることになってしまったが・・・。しかし、以前は(といってもほんの2週間前)、怖くてバンクさせられなくなってしまったが、今は車両感覚がつかめてきたせいだろうか?倒せられるところまで倒してもいいやと考えられるようになってきた。それに、イントラのアドバイスによるとバンク角が深くなるのもどうやらブレーキングの甘さにあるらしいし。

  • クランクの戦略

イントラのアドバイスによると、クランク部分を走るには戦略がいるらしい。今まで、そんなに真剣には考えていなかった。適当に速く走れそうなところをその場の勢いで走っていただけだったからだ。で、真剣に考えながら、かつ、ブレーキをしっかりかけ、さらに、左足はつま先でステップに乗りながら走ってみると結構早く走れていた。

今回のHMSだが結構転倒してたヒトが多かったように思う。しかし、俺が参加したなかでは一番レベルの高い参加者たちではあった。ぼちぼち、レンタル車両中唯一のセパハン「VTR1000」というやつに乗ってみたいのだが・・・。タンクの形とか、ニーグリップの具合とかがSVに近い気がするので・・・。パワーが全然違うけど・・・。Uターンで、結構こけてた気がする。が、俺ならこかしはしないぜ!なんて思ったりもする(SVと同じ感じなら、パワーがある分、SVよりは乗りやすいと読んでいる俺は)。せっかく、大型免許もあるし。狙いは、8月のナイスミドルクラスか・・・。いやその前にCB750に一回乗ってみるべきなのだろうか?けど、コイツも不意にニュートラルに入るしなぁ。