俺、寝かせすぎ?

よく、一緒にツーリングにいくあるヒトに、俺が、コーナーリング中にバイクを寝かしすぎているという指摘を受けた。まぁ、いつかコケるぞ!!という警告だったのだが・・・。寝かせすぎ・・・ええぇ響きやなぁ。というのも、今まで寝かせたくても寝かせられない日々が続いていた訳ですから。それが、とうとう寝かせすぎというお言葉を頂くとは。一方、この言葉には一理あって、先日の○名川サーキットのスクールで、最終の複合コーナーでやたらイントラに離される原因となっていたのがこの寝かせすぎということであったと俺は思っているのです。コーナーリング中になにも出来ない状態になってしまっていたということ。という訳で、バイクを寝かしていく練習は、ここで終わろうと思う。けど、実際は、タイヤの端の端が溶けた訳ではなく(端の1cm手前)、まだ、マージンは残っているように思うのだが。これからは、リーンインを心がけて行こうと思う。といっても、以前やってみて良い感じだったので、すんなりいけると思う。
明日のHMSはこのリーンインの練習になると思う。ただただ晴れることを祈るのみ。いや、雨が降ったら余計リーンインの練習にはなるのかな?まぁ、その前に普通にコーススラと走りきれることが、最低限の目標ではある。