交通安全運動

のせいか、やたらと警察を見かけた。といっても二箇所ほど。でも、普段はいないんだから大した数だと考えている。一つは、R42○の池○から亀○までの道の途中。ここで、検問してた。逆はやってなかった。ここは、いつも高速で駆け抜ける場所だったが、今日に限って(オイオイ)ゆっくり走っていた。というのも、対向車が、一瞬ヘッドライトを点滅させた気がしていたのだ。気のせいだったかもしれないし、何かを知らせてくれていたのかもしれない。そんな風に思いながら少々警戒しながら走っていた。俺はてっきり猫の死体でも落ちてるのかとおもっていた。他にオイルとか。親切な車もいるもんだ。やはり、車とは仲良くすべきなのだ。この共通の敵に対してだけでなく。
もう一つは、R171である。石橋あたりの踏み切り付近。以前に曲がり際にいきなり止められて、かなりびっくりした思い出がある場所である。ここも、結構速度を出そうと思えば出せる場所である。信号直後のカーブ。しかし、R42○の件の後だったので、まさかと思い、押さえ気味に走っていたら案の定であった。なぜか、自転車を止めていたが・・・。