夜走り(2)

今日も走ってきた。コーナー侵入時のブレーキングの感触を確かめる予定だった。今日なんとなく分かったことは、今までブレーキで減速しすぎだったということだ。なんとなく分かってはいたのだが・・・。今日は、まずフロントを沈めてゆっくりリリースすることにのみ注意した。減速しすぎてもだめなので、フロントは速めのタイミングで沈めて(ほとんど減速なし)ゆっくりリリースしてみた。この感触はしっかり自分でも理解できた。次は向き変えだが、これは、相変わらずただの旋回になってしまっている。仕方ないか・・・、ネモケンの本でも読んで考えよう。
途中、一台のベンツに抜かされたが非常に速かった。直線部分が特に速かった。俺はもちろん付いていくことはできなかった。同じ速度で走ることはできるが、コーナーに突っ込んでいけない。俺には真っ暗な中とても100over(侵入時には多少減速)で突っ込んではいけない。コーナー出口が見えないため目線の送り先がわからなく非常に危険である。センターラインを見てもよさそうだが、これでは目線が近すぎて膨らんでしまう。ブレーキにしたってどんな挙動するかわからんし。さらに、俺のSVは100overの世界では結構不安定になることも学んだ。怖い。セッティングの問題か?けど怖い。以後、俺の要注意車種に汚なめのベンツも追加することにしよう。